バレンタインデーに海洋汚染防止の呼びかけ

2月14日はバレンタインデーということで多くの女性が意中の男性にチョコレートをあげたり、また形式上の義理チョコをプレゼントされています。もらった男性は義理チョコでも多くもらえばもえるほど嬉しいものです。 バレンタインデーに関しては諸説あります…

平昌五輪、グテレス事務総長と文在寅大統領との会話

2月9日、グテレス国連事務総長が平昌五輪開会式に先立ち文在寅大統領と会談し、意見交換が実施されました。北朝鮮の核開発問題や持続可能な開発、気候変動について会談され今回が三回目の会談とのことです。 会談内容は、主に北朝鮮についてでしょう。 今回…

エチオピア、オロモ人とソマリ人の対立

国連人道問題調整事務所が、エチオピアでオロモ人とソマリ人の衝突によって、100万人の住民が家をおわれていると報告しました。 エチオピアでは主に、民族ごとに州が再編されており、オロモ人とソマリ人はそれぞれオロミア州とソマリ州に暮らしています。近…

モザンビークにて、北朝鮮の外貨稼ぎ

モザンビーク首都のマプトの漁港で、北朝鮮が漁業ベンチャーや軍事協力を通じて、国連制裁などに違反する取引を続けて外貨を稼いでいることがCNNの独自取材で明らかになりました。 北朝鮮はモザンビークとの間で、漁業ベンチャーをはじめ、制裁に違反する数…

シリア内戦 ロシア主導の会議を拒否

シリア内戦の和平会議に向けて、まだまだ問題が山積みです。 国連が今まで和平会議の仲介を担ってきましたが、アサド政権を支援するロシアの仲介をすることによって、反政府勢力の主要なグループがボイコットすることを表明しました。 政権側と反政府側をロ…

アメリカがパレスチナ支援を凍結する意味

国連の安全保障理事会で25日、パレスチナ情勢をめぐる議論が行われ、各国からアメリカによるエルサレムの首都認定や、国連パレスチナ難民救済事業関連への拠出金を一部凍結したことを非難する声が多く上がっています。 アメリカのヘイリー国連大使は、「和平…

国連PKOの今後あり方は?

2013年以降、PKOに派遣された者がなんらかの犠牲となっているケースは増加傾向にあります。武装勢力やテロ組織の襲撃や攻撃で命を落としたPKOの隊員は、56人と報告され、これは1年間あたり過去25年で最大の犠牲者数を示しており、去年までの5年間では195人の…

トルコのバイオマスエネルギー

国連食糧農業機関(FAO)は世界最大の農業生産国の一つであるトルコは動植物廃棄物を活用して、バイオマスエネルギーを2023年までに目標達成できると発表している。 人口増加とともに、世界で必要とするエネルギーは増え続けています。しかし、化石燃料を利…

マケドニア国名変更か?

東欧バルカン半島のマケドニアの国名を巡るギリシャとの対立で、仲介役を務めるにメッツ特使は1、2ヶ月で進展がみられれば、「6ヶ月以内の問題解決が可能である」と述べました。 マケドニアとギリシャはどのような問題を抱えているのでしょうか? マケド…

トランプ氏の「 肥だめ」発言

アメリカのドナルド・トランプ大統領がアフリカ諸国、ハイチ、エルサル バトルの移民対して、「肥だめ」国家と発言したことにより、国連人権高等弁務官事務所からトランプ大統領の発言に対して、激しく非難しました。国連の報道官からアメリカの大統領を非難…

イスラム教シーア派系武装組織フーシ派が空爆 イエメンで64人の死亡

相次ぐ空爆で、イエメンで空爆による死亡者が増えています。 イエメンの西部タイズ州で、26日シーア派系武装組織フーシ派が市場を襲撃し、子供8人を含む市民が54人死亡しました。さらに、28日西部ホデイダ州で空爆一家で14人が死亡しました。国連は、イエメ…

エルサレム問題、ガザで波紋 【つづき】

12月21日の国連総会で、アメリカ政権に「首都認定」撤回を求める決議案が採択されたばかりで、デモ隊とイスラエル軍との衝突拡大が懸念されています。実際、22日にエルサレムやパレスチナ自治体などでイスラム教の礼拝後に数千人が抗議デモを行いました。こ…

エルサレム問題、ガザで波紋 

12月21日の国連総会で、アメリカ政権に「首都認定」撤回を求める決議案が採択されたばかりで、デモ隊とイスラエル軍との衝突拡大が懸念されています。実際、22日にエルサレムやパレスチナ自治体などでイスラム教の礼拝後に数千人が抗議デモを行いました。こ…

世界幸福度ランキング2017第1位のノルウェー

世界幸福度ランキングとは、国連が3月20日の世界幸福デーに、世界の155カ国を対象に実施します。そこで第1位となったのがノルウェーです。ちなみに、日本は今年度51位でした。 世界幸福度ランキングは、各国民に世論調査を実施し、そこで得られたデータを元…

スペイン語 DELE B2習得学習 ④

スペイン語の学習をします。今回もB1の教材からです。 B1の Escritas の試験のTarea 1の学習を行います。 Tarea 1では、100から120の単語で構成する必要があります。 問題文(和訳): こんにちは。パコと言います。私はこの町に来たばかりです。誰かと知…

C. ロナウドの新たな試み

レアル・マドリードに所属し、ポルトガル代表FWのクラスティアーノ・ロナルドは実業家の協力の下、南米チリに小児病院を建設する計画が明らかになりました。C. ロナウドの2016年度の年収は約102億円とされ、世界一お金持ちのアスリートとしての称号を獲得し…

国連目標達成に向けて、大阪万博のプレゼンとは

2025年国際博覧会の大阪開催を目指す、誘致委員会は国連が定めた「持続可能な開発目標(SDGs)」を達成するためのアイデアを競うプレゼンテーションイベントが東京都内で開催されました。今回のプレゼンテーションを実施した理由としましては、万博誘致…

スペイン語 DELE B2習得学習 ③

スペイン語の学習をします。今回もB1です。 B1のOral の試験のTarea 1の学習を行います。 B1のTarea では、2分から3分間話す必要があります。 問: あなたの仕事について話してください。もし、働いていないなら、どのような仕事をしたいですか? habla…

電子ゴミのゆくえ

パソコンやスマートフォンの普及で電子ゴミの数が増加傾向にあります。今ではタブレット型も家庭で増え、ソフトバンクがイギリスの半導体大手会社のARM社を約3兆3000億円で買収し、今後多くの品物がインターネットで管理されるIoTの社会が推し進められていく…

植物油脂〜パーム油〜 の危険性

チョコレート、マーガリン、アイスクリーム、カップ麺、フライドポテトといった食品のパッケージには「食物油脂」と記入してあることでしょう。植物油脂は大きく分けると、菜種油、パーム油、大豆油に分けることができます。パーム油は植物油脂の中で第2位…

スペイン語 DELE B2学習 ②

スペイン語の学習をします。B2です。 昨日の続きで、B1のOral の試験のTarea 3の学習を行います。 B1のTarea 3では、1分から2分間話す必要があります。写真を見せられ、そこから話を展開していくという形です。 問い:Describe detalladamente (1 o 2 m…

スペイン語 DELE B2学習

スペイン語B2の勉強します。 今回は、初めてなので、B1の教材から勉強します。笑 話すことも書くこともまずは、文章に直し丁寧に自分の言葉をチェックしようと思います。B1では、会話形式がTAREA1〜TAREA4まであります。今日は、TAREA1とTAREA2です。 TAR…

国連の公用語”スペイン語”

国連に6つの公用語があります。 英語、フランス語、スペイン語、中国語、ロシア語、そしてアラビア語です。 アラビア語が1973年に国連の公用語として認められ、以前はアラビア語を除く5つの言語が国連の公用語でした。 そこで、南米好きの私が本日からスペイ…

国連 拠出要請2兆5400億円

世界中の紛争、飢餓、難民問題、教育問題等、国連は加盟国に対して2兆5400億円の拠出金を要請しています。昨年度に要請した加盟国への拠出金は2兆5000億円で、1%の上昇となります。 このような拠出金を必要としている人の数は、およそ1億3600万人、26カ国で…

コオロギパン

国連食糧農業機関国連食糧農業機関(FAO)は世界の食料問題について研究等を行っています。迫り来る人口増加に対して食料の問題にどのように対応するか非常に重要な課題だと思われます。近々、100億人がこの地球上に生存することが予測され、問題となるのは食…

ウチワサボテンの可能性

2011年に世界の人口が70億人超え、「The Guardian」によると2050年には、世界の人口は97億人に達するだろうと予測しています。 世界人口の増加にあたり、危惧される問題が食料問題です。タイなどでは昆虫を食べる食文化が根付いており、このまま人口が増加す…

SDGs-1グランプリ

SDGs-1グランプリとは、お笑いの大会です。M-1グランプリでもなければ、R-1グランプリでも、キングオブコントでもなく、SDGs-1グランプリ!!この大会で、NON STYLEに優勝を告げたのは、国連広報センター所長、根本かおる氏です。 この大会では、面白さも加…

女性に対する暴力撤廃の国際デー

11月25日は、国連の「女性に対する暴力撤廃の国際デー」にあたり、世界各地に女性へのセクハラの撲滅を訴えるデモが行われました。 国連の調査によると女性の35%がパートナーを含む男性から身体的または性的な暴力を受けたことがあると報告しています。さら…

国連機関のブロックチェーンの活用

国連機関ではブロックチェーンを活用し、国際支援活動の効率化を図っています。例えば、世界食糧計画計画(WFP)では、難民に電子マネーを使って支援金を配布したりしています。 AIなロボット技術というとあまり金融に関係が無さそうに思うかもしれませんが…

アフリカ系移民の奴隷 CNN

アフリカから欧州を目指す移民・難民の経由地となっているリビアで、アフリカ系移民が奴隷として競売にかけられているとみられる映像が米CNNの今月の報道で明らかになりました。国連のグテレス事務総長は「人道に対する犯罪だ」と非難し、解決を急いでま…